アイルランドにはいったい何があるというんですか。

会社を辞めて、アイルランドでワーホリしてるアラサーの雑記。

Dublin Half Marathon

どうも。今日ダブリン市内のPhoenix Parkで行われたハーフマラソンに参加してきたので、レポを書いてみます。

10/28に行われるフルマラソンの前哨戦の大会。同じ団体が10km→10mile→half→fullと連続して開催しています。私はハーフとフルの参加予定。

参加費はなんと10€!!完走後にはメダルとTシャツがもらえて約1400円は日本の大会と比較しても段違いに安いです。

参加者は約9000人。小さい都市ですが、ランナーは少なくないようですね。フルに出る人の練習という意味でも注目度の高い大会です。

場所はPhoenix Parkという公園で行われます。市内中心部からバスで15分くらいなので交通の便も悪くないです。公園が大きすぎるので公園の入り口から受付までのシャトルバスが出ていました。

シャトルバスから降りてスタート付近へ。公園はめちゃめちゃでかいです。

f:id:violet055:20180923044021j:plain

出走前。気温は9℃で体を動かしていないと寒いです。私はトイレ4回行きました。アイルランドは基本的に曇天です。

 

f:id:violet055:20180923043719j:plain

ペーサーの目印。私は後ろからのスタートだったのでレース中はお目にかかれず。

f:id:violet055:20180923044251j:plain

出走直前の様子。私は最後までトイレに並んでおりスタート位置に到着したのは3分前でした。トイレ大事。

f:id:violet055:20180923044520j:plain

 

  • レース中

給水ポイントは5か所。基本的に水とラスト2か所にはスポーツドリンク。前述のとおり、気温がかなり低かったので私は最後の一か所のみ利用しました。

コースは前半に穏やかな上り、後半はほぼ下りだったと思います。周回コース以外でこんなに走りやすいコースは正直初めてだったと思います。レース後半には小雨が降りましたが、逆に気持ちよかったです。

レース後半のストレート。

f:id:violet055:20180923044848j:plain

 

 

そしてゴール。

ゴール後にはTシャツ、メダル、ジェル型栄養剤、スポドリ、スナック(カロリーメイト?)がもらえます。

f:id:violet055:20180923045614j:plain

完走者ブースではリンゴとバナナが食べ放題(たぶん

f:id:violet055:20180923050000j:plain

[記録 1:59:47]

1-5km 27:15 6-10km 27:07 11-15km 27:09 16-20km 29:46 20km-last 7:26

19kmから失速してしまいましたが、何とか2時間切り達成することができました!

  • 終わりに

私は日本にいるときから、いつの日か海外のマラソン大会に出ることが夢でした。20代のうちにそれが今日、まだハーフですがマラソン大会に参加できて良かったです。走っている時も日本と同じようにボランティアの方々の協力、沿道の温かい声援は変わらないものだという当たり前の気づきに触れることができました。

練習をしている時から思うのは、どんな土地に行って走ることで自分の生活が整っていく感覚ができ、同じ気持ちに戻ることができるということです。異国の地での生活ですが、これから一人の日本人ランナーとして欧州各地の大会に挑んでいきたいと思います。

ランナーの方にはこんな大会があるということ、ワーホリの方はこんな異文化への交流の仕方があるということで参考になればうれしいです。

次は10月のダブリンフルマラソンのレポをお送りします。また読んでいただけるとありがたいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村