アイルランドにはいったい何があるというんですか。

会社を辞めて、アイルランドでワーホリしてるアラサーの雑記。

アイルランド生活で持ってきて良かったもの。持ってくるべきだったもの。

どうも。今日はアイルランド生活の中で、日本から持ってきてよかった~もの、持ってくれば良かった~なものを取り上げたいと思います。結構来てから買えばいいじゃんと来る前はかなり楽観してましたが、意外となくて不便するものもあり、事前の情報収集で知っておけばよかったと思ってます。

  • 日本から持ってきてよかったもの

① マイクロスポーツタオル

速乾性のタオルは年中曇り雨のアイルランドではかなり便利です。持ち運びも小さくなるので旅先でも大活躍です。もちろんジムに行くときもお供にしています。僕はmonbellのブルーを使用しています。南京錠、変換プラグなどの旅行グッズはなんだかんだ生活の中でも使用頻度が高いです。

②コインケース

アイルランドはカード社会なので数枚のカードと少量のコインがあれば日常生活は全く問題ありません。長財布は目立って、パブやクラブではむしろスリ被害にあいがちなので、コインケースを忍ばせて行きます。自分はMotherhouseのコインケースを使っています。カードは学生証、luasカード、クレジットカードのみで20€札折りたたんで使っています。

③カードゲーム

変わったカードゲームを持っていけば、説明は英語の練習にもなるし自分が会話の中心にもなれるのでおすすめです。パブでお酒を飲みながら友達と遊んでいたら隣の人たちも混ざって大所帯で遊んでいた、なんて体験もできるかもしれません。自分は友達に教えてもらったものを持って行って遊んでいます。

コヨーテ 日本語版

コヨーテ 日本語版

  • 持ってくるべきだったもの

①防寒具

特にウルトラライトダウンなど、冬用の防寒具。アイルランドは雪はさほど降りませんが、風が強くて体感気温はかなり低いですので注意です。自分はこっちで仕方なく冬用寝具を買い足しました。

②調味料(+料理用具)

日本の調味料が思った以上に高くて持ってくるべきだったと反省しています。特にみりん、カレー粉、パスタの素的な何か。あと使い勝手のいい計量カップがないのであると本当に助かります。多くのアイルランドの家庭には大きなオーブンが備えついているので料理は楽しいです。

③風邪薬

もちろん持ってきているのですが、自分は流行り風邪にかかって多用しました。医者にかかることも手段の一つですが、保険屋に紹介された医者もそれほどよくないと友達から聞きました。多く残っていると安心できる点でもあります。

最後に特にいらなかったものを紹介すると、変圧器(必要な電化製品がなかった)、夏服(寒くて着られない)あたりでしょうか。消耗品は安いものを*1買うことができるのでこちらで買い足す必需品はさほどないと思います。あくまで個人的な意見ですのでご参考までに。どちらかというと「アイルランドで買うことができる物リスト」のほうが需要があるのでしょうか。。では。

*1:劣悪なものを

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村