アイルランドにはいったい何があるというんですか。

会社を辞めて、アイルランドでワーホリしてるアラサーの雑記。

2018ランニング記録

どうも。アイルランドにいるとクリスマス気分は味わえますが、なんだか年末の気分になれません。日本にいるとテレビで年末特番を見たり仕事で忘年会準備に追われたりで、年末行事に飲み込まれながら年末休みまでの営業日を数えていく作業がどうやら気分をそうさせていたようです。こと現状は仕事をはじめるくらいであまり大きな生活の変化もなく、平穏な日々を送っています笑。

とはいえ年末といえば年間の総括や反省、来年の目標を計画する良い区切りでもあるので、ワーホリという区切りではなく、ランニングに視点を置いた今年のおさらいをしてみようと思います。

  • 月間走行距離と参加大会                           
    2018年 走行距離(km) 大会 備考
    1月 17    
    2月 63 大泉緑地half  
    3月 66 淀川full  
    4月 23 芦屋half  
    5月 39    
    6月 10    
    7月 16   退職、引越
    8月 67   留学開始
    9月 105 ダブリンhalf  
    10月 86 ダブリンfull  
    11月 75    
    12月 60 *1    

-走行距離は年間合計600km程度。ランナーのみなさんから見たら全然少ない数字ですが、ここ数年ではめちゃめちゃ走れたなあというのが実感です。

-昨年末の目標では年間500kmだったので一応クリアです。レースもハーフ3つとフル2つも申し分なし。ただ、ちゃんとランナーと名乗るからにはもっと数字を稼ぐ必要がありそうだとやっと実感を持って理解しました。

  • 大会記録

2/25 大泉緑地ハーフ 2'13''10

3/4 淀川マラソン 5'51''08

4/8 芦屋ハーフ 2'04''22

9/22 ダブリンハーフ 1'59''47

10/28 ダブリンマラソン 4’50’’23

9月、10月の大会の結果もほぼ想定通りです。来年は怪我をせずにサブ4,サブ3.5が目標です。海外マラソンをどこまで記録を目指しながら景色や雰囲気を楽しめるのか?ちょっと不透明ですが。

  • 来年について

-日本在住時はやっぱり仕事の増減がかなり距離数*2に影響していたけれど、帰国して転職をした後もアイルランドにいるとき並の距離数を走れるようになりたいです。来年8月以降の目標です。

-アイルランドに来てからの距離数もこれから増やしていきたいです。12月からはジムにも入って体をケアできる場所ができたこと、また仕事が夜なので午前中に時間を作れるようになったことがおおきいです。とりあえず、現状は150km/月を目標に、帰国前には200km/月まで増やすこと目標にします。

-その他にはランニングスペースには顔を出して、知り合いをもっと増やしていけたらと思っています。イベントに参加してコミュニティのサブメンバー的な立ち位置になれたらと思っています。帰国後もどこかのランチームに所属する予定です。twitterなどのSNSにはランナーさんがたくさんいらっしゃるのでそういった方との交流も図りたいです。

以上、深夜の呟きでした。*アイルランド時間

*1:~12/10

*2:というか、走れる日数

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村