アイルランドにはいったい何があるというんですか。

会社を辞めて、アイルランドでワーホリしてるアラサーの雑記。

私のアイルランド生活

どうも。 新しい年号が発表され、アイルランドも春の兆しを見せるようになりました。

私のアイルランドワーホリ生活も終盤に差し掛かってきました。 最近は日本の転職サイトを見たりして、帰国後のプランも考えるようになりました。

今回は、8ヵ月経ってようやく紹介できる程度のアイルランド情報がそろってきたので ダブリンで私が良く利用するお店を紹介していきたいと思います。 ちなみに滞在中に3回引っ越しをしており、Dublin12→14→8→15と中心部をきれいに迂回しています。 これからアイルランド滞在を検討されている方向けに書いていきます。

-スーパー 基本的にLidl, tescoを利用。Dunnesはパスタが半額になっていることが多いので定期的に散策。 最近ではConnolly駅近くのicelandっていうお店が安くて(質はあまりよくないですが、)仕事帰りに利用しています。 テンプルバーにDollard & Co, Dublin 4にFallon & Byrneという高級スーパーがあるのでたまに行くと面白いです。 アジアマーケットはJervis station脇のoriental emporiumか Han sun asian marketを使います。が、醤油、乾麺は普通のスーパーの方が安いので比較して買いましょう。

-本屋 小さいながらも歴史と雰囲気のあるお店が多く、本屋好きの私はよくぶらついています。 古本屋、テンプルバーで毎日曜にあるbook marketは成果はなかったです。 Dawson streetのwaterstonesが地下含め4階フロアで一番品揃えがいいと思います。 trinity北にあるBooks Upstairsは二階のカフェが割と空いているのでおすすめです。

-アパレル テンプルバーのUrban outfittersとrebirth of coolにはよくウインドウショッピングに行っています。 古着屋も探しましたが、ロンドン・バルセロナの古着屋に比べると残念。(まがい物も見つけてしまった) 消耗品は言わずもがなPennysで購入。男性であれば大型スポーツ用品店のsports directも安くてよいです。

-雑貨 flying tigerで旅行用品や細かい雑貨を買うことが多いです。 シャーペンは大体おいてないですが、dundrumのショッピングセンターで発見しました。 Dublin 1には骨とう品や雑貨屋が多いので掘り出し物が見つかる可能性はあります。

-その他 ジム→どこも30€程度で入れます。自分が通っていた場所はサウナがあって、リラックスできました。おすすめです。 クリーニング→使用してみましたが高かったです。。 図書館→Ilacショッピングセンター内にある図書館がコピー機もあって便利。 美容院→男なら10€程度で切れます。短さの程度を0-8の数字で伝えるといいらしいです。 ケータイ→機器を100€で中古ショップで買ってvodafoneで登録しました。      知らなかったのですが、登録はthree社が主流です。 薬局→体調が悪い時にのどぬーるスプレーっぽいのとトローチを買いました。15€と6€。

外食版はカフェ、レストラン、パブとちょっと長くなりそうなので別記事にしてみます。では。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村