アイルランドにはいったい何があるというんですか。

会社を辞めて、アイルランドでワーホリしてるアラサーの雑記。

アイルランドのコミュニティ、イベントを探す方法

どうも。今回は私がアイルランドで自発的に参加したコミュニティや単発イベントを紹介したいと思います。たくさん英語を使いたいのはもちろん、いろんな国籍の人と、多様なトピックで会話することを目的に参加しました。日本でも長野、名古屋、兵庫と20代で三回引っ越しをしているので、知らない土地でどうやって友達を増やすのかが自分の人生でかなり大切なことだと思っています。自分と同じ趣味を持つグループに入るのが先決だと思いますが、そのグループをどうやって見つけるかは苦労しました。前提として、学校や職場でできた友人は生活を彩る最短最重要ポイントです。

アイルランドは、特にダブリンは東欧ではポーランド、南米ではブラジル出身といった多くの移民の方に会う機会が多く、他のワーホリで行ける国との一番の違いなんじゃないかと思います。また、トピックによって会える国籍の傾向が違うことも面白いですね。それでは、イベントごとに紹介します。

①Japanese Exchange Meetup

どこの国でも一般的なイベント?日本語を勉強したい人と日本人をマッチするmeetupは日本人が半数、その他はいつか日本に行きたくて勉強している人や以前日本に住んでいた人が集まるグループ。日本の文化やポップカルチャーが話のネタになることが多いのである程度前準備できたり、そもそも相手が自分のバックグラウンドに興味を持ってくれているので会話しやすいですね。アイルランド人と日本が好きなアジア系の方も参加しています。日本人が多いケースもあるので英語を話す機会がなかったりしますがアイルランドの煩雑な手続きの情報収集にもなるので、入国初期に行くことをお勧めします。水曜のYamamoriのイベントが有名ですが、土日の比較的小さなグループも僕は好きです。

②大学聴講

  • Trinity College Evening Lecture

Trinity Collegeの講義が一般に開放されているコースです。学生証を見せれば6€で参加可能。主にイギリス・アイルランド文学の紹介で、シェークスピアなどの有名作家から日本人にはあまりなじみのないアイルランドの詩人のような幅広い作品を選べます。参加者は40-60代のIrishがメインですが、たまにオープンキャンパスのような高校生の集団に出くわすこともあります。トリニティの大学生気分を味わえます。

https://www.tcd.ie/OWC/evening-lectures/HT2019.php

  • Content Marketing in DCU

Eventbriteというイベントアプリで申し込みました。主にSNSの使い方をビジネス寄りに説明する講義でまあまあ面白かったです。主な参加者はDCUの学生で一人で来ていた自分はかなりアウェイでしたが。。こちらは無料でしたが、DCUがシティから少し遠いのが難点。

③ランニング系

  • Ranelagh runnning & beer meetup

Dublin6周りの市街地を3-5kmをランニングして、パブでビール片手に語り合う、文字通りのイベントです。2回ほど参加しましたが、ガチランナーは少なく、健康志向の人のミートアップの印象です。出張や一時駐在中のアメリカ人やカナダ人も多く参加しているのでIrishのアクセントに苦戦していると癒されます笑 月1参加者も多いらしく、広く浅い友達が増えます。ミートアップのアプリで無料で参加申し込みできます。

  • ランニングショップのランニングイベント

ダブリンには私の知っている限り3つのランニングショップがあり、各店でランニングイベントを行っています。よく行くのはテンプルバー外れにあるお店のイベント。5kmのファンランから20kmまで走るイベントもやってます。meetupのイベントは20人程度のイベントですが、こちらは10人弱なのでオーガナイザーさんとたくさん話せます。Irishのガチランナーに会って欧州マラソンの情報が聞き出せます。

④ボランティア

Volunteer Irelandというサイトに登録して、自分でも参加できそうなイベントに申し込みました。結果的にあまり活用できていないのですが、Bulls IslandというDublin 3にある沿岸のゴミ拾いをしている団体でゴミ拾いに参加してきました。主催は欧州連合NPO団体のようでスウェーデンノルウェーなどの北欧系の方が多かったです。このサイトではクリスマスやイースターの祝祭イベントの手伝いなども掲載されているのでより現地の人と話す機会が見つかると思います。

https://www.volunteer.ie/

⑤その他

  • Appで見つける

自分の興味のある分野の話になってしまいますが、Job fair,Tech系の講演,Whiskeyの展示会が面白そうです。ただ、人気イベントは売り切れるのも早くて見つけた時には売り切れで参加できず、、ということが多かったので興味のあるイベントは前もって調べておくべきかと。

  • Community Centreに行く

日本でいう公民館では市民向けの英会話教室やヨガ教室、読書会などの企画の情報が集まっているので家の近くにあれば何か情報が見つかるかもしれません。私は英会話教室に参加しましたが、フリートークでスピーキングの練習になりました。

  • 学校の先生

これはうちの学校が特殊なのかもしれないですが、、授業で趣味の話をしまくったら学校の先生の中で有名になり、マラソン好きな先生を紹介してもらい、ランニングショップやイベントを教えてもらえたことが自分にとっては大きかったです。卓球クラブに所属している先生に紹介してもらって週一で通っています。もちろんIrishしかおらず会話は難しいですが卓球を通じて仲良くなりました。自分の興味のある話題を発信していくことも大事かもしれません。

多くの学生やワーホリの方は学校若しくは職場のコミュニティと多く接することになりますが、興味やボランティアなどの別の角度からこの国の人々と話すとまた違うアイルランドの一面を見ることができるんじゃないかなと思います。また、日本に帰国してもこんな視点で自分の興味のある団体に入れば、日本の知らなかったソーシャルな部分に触れることができます。特に大学生にはそうやって社会人になってからの交友関係の作り方に活かしてもらえるといいな、なんておじさんはそう思っています。(あと2週間で30歳になります泣)

それでは!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村