アイルランドにはいったい何があるというんですか。

会社を辞めて、アイルランドでワーホリしてるアラサーの雑記。

8月のまとめ

ダブリンでの生活が8/6から始まり1カ月が経とうとしているので、

整理のために記事を書いておこうと思います。

  1. 8/6~8/31の生活費
  2. 英語
  3. ランニング
  4. プログラミング

 

  • 8/6~8/31の生活費
項目 費用 比率 備考
食費 € 460.00 41.6% カフェ、パブ
交通費 € 70.00 6.3% バスがメイン
日用品 € 50.00 4.5% バッグ、下着
ケータイ € 135.00 12.2% 機種購入,Topup
観光 € 100.00 9.0% ツアー代x4
書籍 € 60.00 5.4% 教科書40€
その他 € 230.00 20.8% ラソンエントリーx3
€ 1,105.00 100.0%  

個人的には節約を意識していたつもりだったのですが、思ったよりもかかってしまった印象です。特に食費、ホームステイをしていながらこの費用はちょっと大きい気がする。初月だけど日本にいたときとあんまり変わらないんですよね。。原因は昼食に比較的高めな外食を取っていたことかなと思います。クラスメイトの歓送迎会が多かったことも上げられるかと。ただ、初期費用についてはバッグ、ケータイ、教科書代程度と思ったより抑えられたのが良かった。その他のマラソンエントリーは来年の費用になるので、870€なら上々の滑り出しでしょうか。遠出の観光もしていきたいので観光の割合は増やしていきたいところです。

  •  英語

最初は先生やクラスメイトの各国訛りに大分苦戦させられました。自分の言葉が誰にも思い通りに伝わらない環境はきついですね。日本人のコミュニティに逃げ込んでいたこともありました。一か月で何とかコミュニケーションを とれるようになってきました。パブでオッチャンに話しかけられても、うまく話を盛り上げられないのでこれを一つの目標として頑張りたいです。

  • ランニング

8月合計としては、11日/67kmという結果です。こちらも不本意な結果に終わりました。これは言い訳になるんですが、ホストファミリーから再三早朝のランニングとシャワー時間についての注意があり、平日のランニングを実行できませんでした。シャワーの回数は分かっていたのですが早朝の時間を有効活用できなかったのが痛かったですね。月末にようやく妥協案を出してもらうことができて、平日も少し走れそうです。よって、来月は回数をほぼ毎日に増やしていきたいところです。ちなみに来月はダブリンのハーフマラソンに参加予定です。ダブリンは現在の気温が15℃で推移しているのでめちゃめちゃ走りやすいです。

f:id:violet055:20180901054513j:plain

  • プログラミング 

 これは結構見切り発車でいろいろ試しながら自分が何をしたいのかを含めて、雑多に勉強しています。興味本位で強化学習に手を出していて、8月から本格的にいろんなことを試してみました。取組内容は以下の通りです。

-progateの月額プラン→Pythonコースを2周、Rubyコースを1周

-Udacityの"Intro to Data Analysis"を受講→よくわからず、途中でとん挫

-Aidemyの"Numpyを用いた数値計算""Python入門"→完了

-日本で購入して持ってきた関連書籍の読書

 1.仕事ではじめる機械学習(Part7まで読了)

 2.Pythonによるスクレイピング機械学習〈開発テクニック〉 BeautifulSoup、scikit‐learn、TensorFlowを使ってみよう (全体の流れのみ把握)

仕事ではじめる機械学習 Pythonによるスクレイピング&機械学習 開発テクニック BeautifulSoup,scikit-learn,TensorFlowを使ってみよう

 本当に基本的なプログラミングの仕組みをProgateやAidemyといったプログラミング学習サイトを通じて勉強しました。大まかな機械学習の流れについては分かったのですがアルゴリズムや検定、評価などについては分かっておらず、9月は日本から持ってきた書籍を完了させてから別の勉強を探そうと思います。アイルランドはIT企業が増えてきていることもあり本屋で関連書籍をあたったのですが、全くないですね。これも想定外です。Amazonで購入するか検討中です。

 

英語に一番取り組んでいないようにも見えますが、定量的な数値がないだけです。まずは英語上達最優先!で来月も頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村