アイルランドにはいったい何があるというんですか。

会社を辞めて、アイルランドでワーホリしてるアラサーの雑記。

Dublin Marathon 2018

どうも。日が開いてしまいましたが、ダブリンマラソンのレビューを書こうと思います。写真をあまりとれませんでしたので文章多めです。

参加人数は約2万人、今年で24回目とのことで日本のマラソンに比べると歴史ある大会になります。開催されるのは毎年10月の三連休。ハロウィーンの直前なので仮装ランナーも多いかと思ったのですが、思ったより少なかったです。結果を見るとわかるのですが、走るのが好きなヨーロッパの人たちがマラソンを走りに旅行に来るようで、ガチで記録を狙っている人たちが多いのが理由のようです。私は安いお面を買って走ったら子供の反応が良かったです。

コースはダブリン中心地のMerrion Squareをスタートし、Phoenix Parkをつっきり、南のUCDを回って中心地に戻ってくるコースでそこまでアップダウンの激しいコースではないです。気温も低いのでランナーにとってはかなりいい環境です。参考までに下記URLが地図になります。今はすでにもう来年の案内に変わっています笑

http://kbcdublinmarathon.ie/wp-content/uploads/2018/11/KBC_DM19-ROUTE-MAP.pdf

 とはいえ、10月のダブリンは寒くこの日のスタート時は5℃前後。風は珍しく弱かったですが、スタートまで体を冷やさないように直前まで上着を着てました。

f:id:violet055:20181110052251j:plain

 

簡単に距離ごとの実況です。

- 0-10km 66’29

今回の目標は歩かずにマラソンを楽しみ切ることだったので、今まで以上にスローペースでレースに入りました。phoenix parkを突っ切るところまではゆるい上り坂が続いていたので無理せずに走りました。ところどころ現れる応援ブースにはDJがいて、かなり楽しめます。

- 11-20km 63'31

下りが多く、ペースは少し上がり目。練習不足を感じていたのですが、ここにきて少し疲労を感じてかなり不安になりました。沿道の応援も切れないので応援に応える形で走ります。

- 21-30km 67'38

ゆるい下りと上りの繰り返し。25kmあたりで足の疲労がきつくなってきたのでエイドも多めにとる。それにしても子供がかわいい。グミをもって応援してくれるのだが、グミがhariboなのですごく食べにくい笑

- 31-40km 84'18

このあたりから余裕がなくなってきて、応援にもこたえられなくなってきます。ゆるい下りが続き、走り易いのですがとうとう37kmで足がつります。何とか持ちこたえて、40km地点で応援に来てくれた友達に何とか走っている姿を見せました笑

f:id:violet055:20181110052505j:plain

記録:4'50'23

目標の5時間切を何とか達成しました。走っている時は4時間半を目指していましたが、やっぱり後半にへたってしまいました。練習で長距離走をもっと練習にいれる必要性を感じています。ともかく、海外マラソンを走りきって楽しむという目標を達成できました!

ちなみに完走後には長袖Tシャツとメダルがもらえます。またasicsのHPでは各地点通過時の動画が見れます。恥ずかしい。

次は旅行をしながら海外マラソンに挑戦します。1月のモロッコは余裕を見てまずはハーフマラソンを走ります。アイルランドの冬は寒そうですが、走りだめ頑張って残りのヨーロッパマラソンを楽しめるように頑張ります!では。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村